心身夢生

誰がなんと言おうと同人サークルです。色々感想書いたりしてます。

旭川RTSコンベンション参加

楽しかったぞ!!やはりTRPGは実際にやるのが一番じゃの!!(まぁ、ルルブを眺めてるだけでも楽しいが)

我が今回参加した卓のシステムは「永い後日談のネクロニカ」じゃ、シナリオは「ネクロマンサー・ハリウッド」じゃ。パロディが多くて楽しかったぞ。

まぁ、全3話が我のせいで(年齢と時間に配慮してくれた)1・3話しかプレイ出来んかったがの…申し訳ない。

まぁ、2話目はニャルラトテップとネクロマンサー・ラブクラフトムカデ人間とネクロマンサー・ヨーゼフ、と面白そうなので我も残念じゃったがの。

今回は4人のプレイヤーにNCで合計5人でのプレイじゃった。1人はキャラ作成の途中からじゃったが、この人がいなければ正直ゲームオーバーじゃったのう……。

我が作ったキャラは「亜梨子 美愛(アリス・ミア)」

アリス×ステーシー×ロマネスクの壁役じゃ。

…後半は懸念していたのに対策しなかったせいで斬撃持ちに胴体を真っ二つにされたがな、お姫様ではなく斬撃耐性のスキルか防具を取れば良かったかの、バールとスパイクで攻撃も出来るぞ。

もう一人は「ミサキ」

ホリック×タナトス×バロックじゃったか?

遅れてきた人のキャラじゃが…かなり強い。

前半から強かったが後半は名刀を手に入れたことで妨害無しならファンブルしなければ必ず当たる、という…。

斬撃持ちだしの。

さらにスキルなどの影響でダメージも物凄いし…。

因みにプレイヤーはタナトスの二乗にすれば良かったかななどと言っておったぞ。

3人目は「マリア」じゃ。

アリス×レクイエム×レクイエムじゃった

PC1を取った主役…そんな感じは微妙だったがの。

遠距離からの対戦車ライフルは強力じゃが、コストがでかいの…後半は花園、楽園にも敵が進出してきて攻撃が当てずらくなっていたの……。

4人目は「ジョディ」じゃ

コート×?×ロマネスクじゃ

?部分は実は覚えておらん…すまぬな。

…………まぁ、なんだ一言で言えば……怪人イカゴリラじゃ。かなりキャラが濃く、プレイヤーもTRPG自体にかなり慣れていて、テクニカルで強かった…。

先読み先読みでミサキを強化しまくっておった……NC涙拭けよ。さらに移動して攻撃しようとするモンスターを妨害したり…この人のおかげで味方の被害は激増したな…。

NPCは11(エルフ)がいたの…後半で戦闘に参加したが、その中でも最初は狂気が溜まりすぎて味方に攻撃してきおった…これもジョディが未練を取っていなければ味方にならんかったな…ノーコストで支援2とかなり強いぞ。

こんなところか……シナリオに関しては話さぬ…ネット上にあるシナリオじゃろうか?