心身夢生

誰がなんと言おうと同人サークルです。色々感想書いたりしてます。

8月旭川RTSコンベンション感想

今回は三題噺じゃ!お題はダイオウイカ、黒板消し、領収書の3つ

三題噺のシナリオはエムブリオマシンRPGだけじゃったがの。

我はエムブリオマシンに参加したが、残りの人はシノビガミのシナリオをやっておった。シノビガミもいつかやってみたいのう!

エムブリオマシンは最初の説明で絶版に近いと聞いたが……あれが絶版……じゃと?……凄い面白いシステムだと思うが……!

あ、今回は全員サンプル…マシンじゃ。

今回のシナリオ

炎の紋章〜覚醒〜

明らかにファイアーでエンブレムなアレじゃの。

内容は母国を滅ぼされたPC1が国を復興させるため、父に託された炎の紋章の盾を覚醒させるという話。

他のPCとはその過程で仲間になったという設定。

今回のPCは4人

PC1コルト姫

王女様で主人公。ズィマー・ブーリアを駆るタンク姫。

守られる?いいえ守りますなキャラ。

PC2ディーゴ

コルト姫の従者だが、コルト姫に恨みがあるらしい。最終セッションにて戦場でそのことを暴露敵も味方もドン引きした(ディーゴの父親のコルト姫の両親への恨みじゃねーか!)ルー・ガルーを駆る

PC3ルクス

コルト姫、ディーゴ一行がタロス島へ行ったとき捕まっていたが、素晴らしい操縦技術を持つため、スカウトされる。極度の人見知り。最終セッション直前で撃墜されるも、最終戦で復活して大活躍した。ヒストリクスにヤマネコと名をつける。

PC4ショウ

ロス島で親に倣って衛兵の真似事をしていたが、ヒャッハー兄弟の襲撃から「王女様を助ける→王女様が王になった時、重職につける」という超絶思考から、発掘されたばかりのフォルニッセに半ば強奪に近い形で乗り込む。

PC4が我じゃ。

それにしても面白かった。

GM「」となるレベルでみんな近接武器(ルクスだけ遠距離持ち

我はミドルレーザーを捨ててツヴァイハンダー、ジャイアントシザー、チェーンブレイドと完全近接

コルト姫はカスタマイズチェーンブレイドにアーマーなどで補強

ディーゴはパイルバンカー×2、シザーなど、あ、アンカーが射撃じゃの

唯一の遠距離持ちがルクスでロケット砲、遠距離ミサイルなどにアーマー補強の固定砲台。

終戦では「射撃武器が強い?…それは知らなかったな(ゲス顏」なゲーム展開じゃった。

というか、シノビガミで終わった組が見に来た時に「お前らみんな夢見すぎだろ!」と言っておった。

勝てばいいんじゃよ。

1戦目はチュートリアル戦闘。

ヒャッハー兄弟が出てきたんじゃが。

グレネード持ちの重装甲に3人が集中、我が弾き出されたりした。フォルニッセでぶつかると痛い。

というかもう全部の戦闘で大体味方や敵と激突するという…体力低いんだって!

やはりというか、火炎放射器を持ちがいて爆笑しつつも、2機だけなのでサクッと終わった。

2戦目は 逃げ戦

毎ターンに1機体敵が増える、高度差が大きい。

と割とエゲツない。

最終的に重い姫とルクスが取り残される形となり。

ルクスの犠牲(足踏みしてたらぶつかる→遮蔽物から弾き出される)があったものの、なんとか退避成功。

終戦 「そりゃ逃げられたら近接武器当たらんわな!」

場所は神殿。敵が8機もいる!なんでそんなひどい数になったかというと、ブラックボードとブラックボードイレイサーを使うことにより、敵をランダムで機能停止に追い込めるから。しかし、それを使うにはその2つを持った機体が神殿の奥に行き、特殊行動でブラックボードをぶち込み、機能停止にできる状態にする。その次セグメントで機能停止に追い込む…と割と辛いもので姫が突貫したものの、一体を消しただけで墜ちてしまう。

ルクスが多脚装備で再登場の後もう一体消し退避。ディーゴのアンカーが 活躍した。ショウは遊撃。

しかし、ディーゴも墜ちてしまい、体力が低いショウと、重くて動きづらいルクスではボス含んだ5体を倒すのはキツいかという頃、ルクスのプレイヤーが、ブラックボードとブラックボードイレイサーを破壊できるか質問。

GMは想定していなかったが、敵はその2つを狙っているので、負けて渡すくらいならということらしい。

しかしそこでもう1つ、「判定は撃墜された数が多い方の負け、同数だったらダメージ量が多い方の負け」という話が…

「「よし逃げよう」」

というわけで逃げまくる。

どちらも1撃で墜ちる、耐久しか残ってなかった(というかショウは残り2。

10ターンが経ち、ゲーム終了、エピローグへ。

なんでタイトルがこうなってるかというと。

最後の方にGMが「みんな近接武器で戦ってるから気づかなかったけど、逃げられたらそりゃ当たらんわな、当たり前のことに今気づいたわ!」とこんな感じの事を言ったから。因みにボスはレールガンが全部ハズレ、パイルバンカーを使いきり、と最終的にはひっくい移動力2で押しつぶそうとしてくる始末。

エピローグは、ブラックボードから領収書が出てきて12機のエムブリオマシンのエネルギー確かに頂戴いたしました。ここでかよと爆笑。

すると神殿が振動し、空中戦艦神龍に、アイエエエ!

その後どさくさに紛れエムブリオマシン8機を持っていったコルト姫達は国の復興が進んだとか。

というわけで終わりじゃ。

エムブリオマシンはもう一度やってみたいの!

じゃあの